オンラインショップ
禁酒期間のビフォーアフター

禁酒期間のビフォーアフター

  • 公開日 :
  • 書いた人 : yoshiko

ゴールデンウイーク明けて日常が戻ってまりいましたが、皆様、いかがお過ごしですか?

仕事復帰の初日は疲れますよね…お疲れさまです。

 

このゴールデンウィーク中の5月1日に、沓掛酒造第1回「酒蔵マルシェ」を開催しました。

ご来場いただきました皆様ありがとうございました!

 

当日は、あいにくの雨で気温も低く、ご来訪いただけるか心配しておりましたが、ご予約のお客様はじめ、ふらっと立ち寄っていただいたお客様もいらして、雨でも上々のイベントとなりました。

 

詳しくは、杜氏の沓掛(弟)の記事をご覧ください。

3年ぶりの開催。

 

さて、今回の酒蔵マルシェ、「蔵元トークショー」なるコンテンツをご用意しましたが、こじんまりと行ったので座談会のようになりました。

主に、杜氏の沓掛(弟)と私、若女将の沓掛(嫁)がトークの担当をしました。

 

私担当のときのオーディエンスはほぼ知り合いの方で、ほぼ座談会となりました。

 

そんな座談会で、ご質問いただいたのが、

 

・禁酒期間(妊娠・出産のため)の前後でお酒の好みは変わったか?

 

です。

 

そう言われると変わったかも?ということで個人的な感想を述べると…

 

禁酒前は、比較的高アルコールでどっしりしっかりしたお酒が好きでした。

例えば、福無量では、原酒のロック酒だとか純米大吟醸だとか。

  →ロック酒

  →純米大吟醸(金紋錦)

ワインはしっかりフルボディと言われるような赤ワイン(南米のカベルネソーヴィニヨン系だとかジンファンデルだとか)。

 

それが、禁酒後は、低アルコールで軽やか・甘目なお酒が好みに。

例えば、互の夏の青春のようなもの。

  →互「夏の青春」・・・5/11出荷開始です!

ワインは軽い白の微発泡や樽無しのソービニヨンブランなど。。。

特に、禁酒前には飲まなかったような甘いリキュールなども好みに。

 

ある意味、女子らしいお酒、なのかもしれません。(そうではない女子も多くおりますが…一般マーケ的に…)

これは体質が変わったのか?それともアルコール耐性が落ちたためなのか??

 

もうしばらくお酒を飲まないと検証できないので、しばらく様子をみてお酒を飲みたいと思います!

(決して、飲みたいからではなく検証のためなのです!エヘ…)

 

そんな禁酒アフター、久しぶりに友人とランチ飲みしてきたときの美味しい食事をご紹介。

上田市のパニエレストランさんでいただきました。

ちなみに、このときはビールとソービニヨンブランを中心に楽しみました!

 

▲いちごのドレッシングのサラダ

おしゃれ~~

女子ランチらしいですね!

 

▲ソービニヨンブランと前菜

 

お昼から飲むお酒ってなんて美味しいんでしょう!

 

▲パニエさん自慢のキッシュ

他にもスープもいただきました。

どれも美味しく、ワインと一緒に楽しめました♪

ご馳走様でした。

 

書いているそばから、また、飲みに行きたくなってきました(笑)

それでは、今回はこんなところで。次回は超解説の予定…多分…。