オンラインショップ
ご当地グルメ

ご当地グルメ

  • 公開日 :
  • 書いた人 : hiroyuki

いよいよ酒造りが間近になってきて蔵の準備も忙しくなってきました。

 

近頃は週末にウォーキングをし始め、地元の千曲川沿いの堤防や上田城のお堀を歩いて酒造りに向けて体力作りを行ってます。

 

今季も怪我なく終えれるようにしたいです。

 

 

造り期間中は出かける事が難しいので、終わるとどうしても色んな土地に行きたいなといつも感じてしまいます。

 

またその土地の料理やお酒を楽しむのが醍醐味ですよね。

 

コロナ禍になってからはほとんど長野県内で過ごす事が多いですが長野県のご当地グルメってどんな感じでしょう?

 

 

信州そば、山賊焼き、ソースカツ丼、おやき、信州サーモン、野沢菜漬け、おしぼりうどんなどが有名どころかな。

 

 

上田市では、美味だれ焼鳥、あんかけ焼きそば、自慢焼き、馬肉うどんがソウルフードで親しまれています。

 

今回はその中でも「美味だれ焼鳥」についてちょっとご紹介。

 

 

そもそも美味だれとは昔から上田市内の焼鳥屋さんではニンニクたっぷりの醤油ダレを使っている店が多く、方言でも「おいだれ」をゴロ合わせて命名されたようです。

 

詳しくは下記をご覧下さい。

 

https://oidareyakitori.jp/

 

 

沓掛酒造から一番近い最寄り駅の西上田駅からしなの鉄道で電車で5分、上田駅別所線改札口に「やきとり番長駅ナカ店」さんがあります。

 

↑上田駅別所線改札口のすぐ横です。

 

 

 

番長さんはキッチンカーでも全国各地回り美味だれ焼鳥の魅力を皆さんにお伝えしてます。

 

 

駅ナカ店は基本立呑スタイルの店舗になっておりますが、数席椅子も用意されております。

 

 

私もちょっと焼鳥と日本酒を楽しみたい時に度々利用させて頂いてます。あと電車の待ち時間中にも最適です。

 

 

私はいつも、半コース(焼鳥3本+塩キャベツ+もつ煮+馬刺し)のセットを注文します。

 

↑焼鳥3種はおまかせです。

 

 

↑信州名物の馬刺しは嬉しい。

 

 

 

 

 

焼鳥と一緒に出てくるのが「美味だれ」。

 

 

コップ一杯に入った美味だれに焼鳥をつけて頂きます。

 

↑二度漬け禁止です。

 

 

 

お酒は主に県内の中心となります。

 

私のおすすめは...

 

 

上田市5蔵の飲み比べセット!!

 

↑5蔵のお酒が並ぶと壮観です!

 

 

ご当地グルメを楽しみながら地酒を呑む最高のセットになります。

 

 

ちなみに今、やきとり番長駅ナカ店さんだと「沓掛権右衛門 大吟醸原酒 3年熟成」もご注文できるようです(^^)

 

https://satonokura.shop-pro.jp/?pid=147174457

 

 

美味だれ焼鳥はお店によってタレの味が全然変わります。色んなお店に行って自分好みの美味だれを探すのも楽しいです!

 

数年前は全国各地の焼鳥を集めたイベント「やきとリンピック」も上田市で開催して美味だれ焼鳥も大好評でした!

 

上田市に来たら是非美味だれを楽しんでみてください!!

 

↑やきとリンピックでは地酒も活躍しました!