オンラインショップ
ご無沙汰しております。

ご無沙汰しております。

  • 公開日 :
  • 書いた人 : hiroyuki

皆さまご無沙汰しております。杜氏の沓掛(弟)です。

 

約1年ぶりのブログになります。

 

中々コロナが収束せず、大分この1年で生活スタイルが変化しました。

 

前までは酒造りが終わったら色んな方に会ってお酒の感想を聞きに行ったり、友達と飲みに行ったり旅行したりとしていましたが、ほとんどできなくなりました。

 

まだまだ油断できない日々が続くと思いますが、皆さまお身体にはお気をつけください。

 

 

そんな事で来月の10月から酒造りがまた始まります。

 

こういう状況下ですが、有り難く今年も酒造りができます。

 

これは当たり前ではなくて日本酒を飲んでくれる、求めてくれる方が居続けて頂けるからこそ出来るんだと思っております。

 

農家さんも一所懸命大切に育てて頂いた酒米も間もなく稲刈りです。

 

自分も全てに「感謝」を込めて醸したいと思います。

 

 

久しぶりにブログ書くと硬くなりますね(笑)

 

今、日本酒の旬は「ひやおろし」。

沓掛酒造からは「福無量 純米吟醸 ひやおろし」「特別純米 郷の舞 ひやおろし」「互 Go. 抑え 純米吟醸 秋あがり 」の3種が登場しています。https://satonokura.shop-pro.jp/

 

上田市は秋の味覚では松茸が有名なんです。この時期になると各直売所で松茸が販売し始めたり、塩田地域ではいくつもの松茸小屋で松茸料理を楽しめたりします。

 

自分も前に松茸小屋に行きましたが満足感が溢れんばかりの松茸料理を堪能させて頂きました。

 

少し写真で紹介しときます。

松茸のすき鍋

松茸の土瓶蒸し

 

 

お酒好きには松茸酒というのもあるので体験してみてはどうでしょうか?

 

是非、皆さまも秋の味覚と合わせて日本酒を楽しんでみてください!!