オンラインショップ
鹿教湯温泉

杜氏さんぽ~鹿教湯温泉(後編)~

  • 公開日 :
  • 書いた人 : hiroyuki

前回、鹿教湯温泉でお蕎麦を堪能した杜氏。

文殊堂をお参りした後は…甘いものですよね!

 

前編はこちらから

杜氏さんぽ~鹿教湯温泉(前編)~

 

文殊堂の後は、鹿教湯温泉街にある温泉饅頭店3店巡り。

「塩川菓子舗」「おきな菓子舗」「清涼堂」。

 

鹿教湯温泉

 

▲鹿教湯温泉 温泉饅頭食べ比べ(食べ過ぎ)

 

どのお店も1つから購入できるので全店舗から購入して自宅に帰ってから温泉饅頭食べ比べしました(^^)

どれも柄も楽しく、味も美味しでした。


途中の公衆トイレの看板で発見が!

 

鹿教湯温泉

 

▲鹿教湯温泉交流センター近くのトイレ

 

ちゃんと鹿推しでした^_^;

 

散策最後は「さいとう菓子工房」でデザートを購入。

 

鹿教湯温泉 鹿教湯温泉

 

▲さいとう菓子工房さんのアップルパイは複数種類あります

 

時期的にシャインマスカットのケーキや目玉のアップルパイがありましたが、今回おすすめしたいのはプリン。

前に田植え後に頂いてからハマってしまいました^_^;

 

鹿教湯温泉

 

▲おすすめのプリン!(食べ過ぎ)


後編は甘党な感じになってしまいましたが、コロナ禍の中で遠出出来ない状況でこうして改めて近場で楽しむのも良いなと感じました。新しい発見もできましたし。

 

鹿教湯温泉は人通りは少なく寂しく感じると思いますが、元は湯治場やリハビリの場でもあるので静かな街並みでゆっくり過ごす事ができるのも鹿教湯温泉の魅力だなと感じました。

 

以上で杜氏による鹿教湯温泉ぶらり散歩でした!


次の機会は紅葉の時期に訪れてみたたいなと思います。

 

宣伝タイム!

鹿教湯温泉で育った酒米「ひとごこち」を使用した「ひやおろし」絶賛発売中です。