オンラインショップ
群馬県産白加賀

沓掛酒造 梅酒仕込み 2020

  • 公開日 :
  • 書いた人 : hiroyuki

長野県も梅雨に入りましたが、晴れ日の本日は日本酒ベースの梅酒「福梅酒」の仕込みを行いました!

 

日本酒梅酒


沓掛酒造では7年前からリキュールの免許を取得し、現在は梅酒の製造を行っております。


創業からずっと日本酒のみを製造していましたが、7年前に浮気してしまいました(笑)


自分の感覚では、日本酒で漬けると後味がまろやかな感じに仕上がり、優しい味わいになるなと思っております。

今年度も、群馬県産「白加賀」を230kg仕入れて仕込みを行いました。(当初は地元産の梅を考えてましたが数量の関係で断念)

従業員総出でヘタをとり、天日干しして酒の中に漬け込み、約半年間以上熟成します。

 

群馬県産白加賀

 


この暑い時期、梅酒ロックで頂くと最高ですね。ソーダ割でもGoodです👍


今後は梅以外の果実でも挑戦出来ればと考えております。


今年漬け込んだ梅酒はまだ出荷できませんが、昨年以降の梅酒は現在ご購入可能です。

今年の夏ギフトにも特別に300mlで梅酒をお楽しみ頂けるセットも販売中でございます。
※普段は500mlのみの販売となります。

https://satonokura.shop-pro.jp/?pid=151524519


是非お楽しみ下さい!!


次回のブログは「杜氏、酒造りが終わったら次は野菜作り!?」です(笑)