オンラインショップ
お米のお兄さんプロジェクト

鹿教湯温泉産ひとごこち田植え

  • 公開日 :
  • 書いた人 : hiroyuki

2020年5月29日。長野県上田市鹿教湯(かけゆ)温泉にて酒米「ひとごこち」の田植えを行いました!

沓掛酒造が鹿教湯温泉にて栽培された酒米を使用するようになったのは2016年。


鹿教湯温泉の農家、旅館さんなどの有志から結成される「お米のお兄さんプロジェクト」と協力をして栽培するようになりました。

お米のお兄さんプロジェクト


プロジェクトメンバーはもうお兄さんていう感じじゃないですね^^;

このプロジェクトで採れた酒米は日本酒の他に甘酒やジェラートに加工されています。

 

互_夏の青春


2017年からは沓掛酒造の「互 夏の青春 純米吟醸 生酒」に全量使用。

鹿教湯温泉は昔から観光地というよりは、湯治場として栄えており鹿教湯病院という大きな病院もあります。


道にはリハビリで歩いてる方も多いです。


なので鹿教湯温泉街は静かで、心がゆったりできるできる環境が多いような気がします。

プロジェクトの田んぼの場所は鹿教湯温泉入り口近くにある田んぼの一角。


鹿教湯温泉圃場


とても景色がいいんです!!


鹿教湯温泉圃場水源


近くを流れる清流もとても冷たくて気持ちいい(^^)

一昨年からは自分も田植えに参加させて頂きましたが、実は長野県に住みながら小学生以来かなり久しぶりに田植えをさせて頂いたんです(笑)

今年の田植えは本来、田植えイベントを開催予定でした。

しかしコロナウィルス感染の影響もあり中止になりました。


来季は田植えも体験して頂いて鹿教湯温泉という環境を肌で感じてもらいたいと思います。


自分もこのような関わりが出来てから鹿教湯温泉の良さが感じれました。


現在長野県では長野県民向けに「ふっこう割」もできました。

https://www.fukkouwari-nagano.com/


是非この機会に鹿教湯温泉に訪れ、心と体を癒やしてみて下さい!

「互 夏の青春 純米吟醸 生酒 2020ver.」は5月上旬から蔵出ししております。


〈夏の青春=甘酸っぱい〉


をイメージして甘酸っぱい味わいになっております。

皆さんの甘酸っぱい青春を思い出しながら鹿教湯温泉で栽培したお酒を楽しんで見てください!


※「互」販売店は下記の沓掛酒造HPサイトをご覧下さい。

https://kutsukake-sake.com/buy/

 

ひとごこち契約農家

▲農家の小宮山さん親子とパシャり。