オンラインショップ
蕎麦が好き

蕎麦が好き

  • 公開日 :
  • 書いた人 : hiroyuki

こんにちはです。

 

よく観光客の皆さんにおすすめのお蕎麦屋さんはありますか?と聞かれます。

 

 

長野県はやはり蕎麦処。各地域に美味しいお蕎麦屋さんがあります。

 

 

宴会やると必ずお椀蕎麦が〆に出て来ます。

 

 

そんな蕎麦Loveな長野県です。

 

 

今回は上田市地域の沓掛(弟)おすすめのお蕎麦屋さんを勝手にご紹介したいと思います。

※内容は個人的に感じた感想ですのでご了承下さい。

 

 

①草笛 上田お城前店

 

 

長野県お蕎麦最大手「草笛」さん。

小諸市が本店ですが、上田市に2店ございます。

こちらのお店は上田城の向かい側なので観光シーズンになると、結構な混みようです。

自分はよく山菜が採れるシーズンに行って旬な山菜と蕎麦を頂くのが好きなんです。

 

 

 

②刀屋

 

 

草笛さんと同じく行列がすごいお店です。

こちらの特徴はなんといっても迫力のある麺。

普通のお蕎麦とは違うコシのある歯ごたえが味わえます。

蕎麦界の二郎系みたいなイメージですね。

長野県蕎麦あるあるですが、基本普通盛りがちょっと多く提供される事があります。

刀屋さんでは、大盛り頼むとストップかかりますのでご注意下さい。自分でも厳しいです(笑)

つゆが美味しいと地元民に愛されております。

 

 

 

③くろつぼ

 

 

お蕎麦だけでも良いですが、こちらはお酒と一緒に楽しみたくなるお蕎麦屋さんです。

昼間営業が多いお蕎麦屋ですが、こちら週末のみ夜営業もされております。(要予約)

昼営業の時も出されているメニューもありますが夜限定メニューもいくつか提供されています。

沓掛おすすめは馬刺し&鴨の塩焼きです!

弊蔵の「互Go.」に合わせるると最高です!

 

 

 

 

④そば久

 

 

別所温泉にあるお蕎麦屋さんです。

沓掛的にはこちらも是非お酒も一緒に味わってもらいたい。

互もメニューでございます。

そば久さんはお酒を頼むと焼味噌がサービスで頂けるのです。

 

 

お新香も頂けるのでこれだけで圧倒的幸福感が味わえます。

天ぷらも旬の野菜などがあるので最高です。

別所温泉にお泊りの際は是非お立ち寄り下さい。

 

 

⑤東都庵

 

 

上田駅近く、地下街にあるお蕎麦屋さんです。

 

こちら主に上田の酒蔵で呑んで語り合った後最後に〆で行くお蕎麦屋さんです。

 

こちらの野沢菜漬けが美味い。

 

 

⑥駅蕎麦

 

 

長野県内では駅構内にお蕎麦屋さんが所々にあります。

 

朝早く出張に行く際、イベント前にさっと食べたい時に利用させて頂いてます。

 

長野県お蕎麦の友、八幡屋礒五郎さんの七味もふりかけて。

 

 

まだまだ上田市や長野県内には美味しいお蕎麦屋さんがいっぱいあります。

 

 

美味しいラーメン屋さんも増えてますが、やはり長野県は蕎麦が美味い。

 

 

 

是非、長野県にお越しの際は美味しいお蕎麦を楽しんでみてください!

日本酒も一緒に👍